読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャッフルKAT-TUN

KISS KISS KISS初回2に入ってるシャッフル企画。
KAT-TUNを2人ずつにわけて、それぞれで曲作りを
しようというもの。
亀梨様と上田様のありがとう
中丸様と田口様のキラリト
という2曲が完成し、CDにはその音源が、DVDには
製作過程が入っているという、中丸様発案(たぶん)によるすばらしい企画。
さすが中丸様!!
そして、これのDVDがめちゃくちゃおもしろい。笑
だけど、まずは完成した曲の方から。



キラリト

きれいなボーカルから始まって、アップテンポだけどやさしい曲調が二人らしいなぁと思う。
作詞は二人の共作で、考えがうまく混ざってるのかな?希望がある別れを優しい言葉でつづってる、てかんじで、どっちにも似合う。

ボーカルはどちらも伸びやかで透明感がある、優しいが端から端まで!一人ずつでも、ハモっても、とにかくきれい。きらきら感もあるし、切なさもちょっとあるし。
大人のさよならで、でも聴いてて気持ちがいい
なぁと思う曲になってる。




ありがとう

これは何も知らずに聴いた最初に、かるいパニックになった。笑
なんだ、なんだ?!?!!予想しないものがでてきた!みたいな。

青春きらっきら。笑
キラリトのとは違うきらっきら。


ペダルとか放課後とか。
完全に青春してるー。
それを上田様のキャラメルキャンディーシュガーボイスが歌うという、萌え萌えの暴力だっ!て言いたくなるような展開。笑
亀梨様いなかったら、倒れてたよ…笑
亀梨様の男らしい透明感があるボーカルがバランスとってくれなかったら、萌え死にするとこだったよ…。何してくれるの、上田様…笑
とりあえず酸欠で苦しい!笑


そして作詞が上田様。
上田様、天才。
なんなの、これの完璧な世界観。
なんだやっぱり、自分で作詞するとうーちゃんだったのね、AOL様の方が仮の姿だったのね。
(盲目)笑


違う道に進んだ今、青春時代の恋を思い出してる
というかんじかな。好きだった、みたいに全部
過去形で。爽やかだけど切ない。

これは、ショートフィルム作ろう。
もちろん、海が見える所で。笑


それにしても、最後のラララまで一回も一緒に歌うところがない、ていうね。
さすがだね、この二人。笑


それにしても、よくこの二人で曲が完成したよね…
と思ったら、やっぱり大変なことになってた…。笑
ということで、次はDVD!



とりあえずオープニングが無駄にかっこいい。笑
(ほめてます)
ナレーションもこなす中丸様。さすがです。


そして、組み合わせ決め!
名前が書かれてるカードを裏返しにして、
シャッフル!

とりあえず、こうかな、でシャッフルする田口様。
じゃあここ!で同じところをシャッフルしようとして、つっこまれる上田様。笑
中丸様と亀梨様は、さわらない!任せる!

シャッフルできゃっきゃっしてる。笑

もうひとひねり、で上田様がシャッフルして決定!

で、中丸様と田口様、上田様と亀梨様にわかれる。


おーい、不安しかないぞ…。
上田様と亀梨様…不穏な空気さえ…。笑
いいところで妥協しあって、と言う上田様の言葉が信じられない…。
絶対にどっちも妥協しないでしょうねぇ…。
あんなにこだわる人達がねぇ…一緒だという…。笑



次はテーマ決め!
これはカードを引いて決定!

同じものがいい、でじゃんけん!

中丸様と田口様は応援、上田様と亀梨様は恋愛
をテーマにすることに。
期間は一週間半!



中丸先生からスケジュールの説明。
わかりやすい。笑



さっそくわかれて、打ち合わせ。
上田様と亀梨様は、KAT-TUNでは出来ないもの、
別れだけど希望があるかんじで、誰にでもわかりやすく、響きやすく、など。
まだ、大丈夫かな…。笑



中丸様と田口様は食べながら打ち合わせ。
すでに空気感が違う。笑
対象になる人を決めよう!など。



再び、上田様と亀梨様。
亀梨様のバラードは?に、
どバラード?まじで?とキレぎみな上田様。
上田様、しゃべり方!笑
しかも二人とも服装が黒系だから、余計に空気感が
こわい。笑
候補の曲を全部聴いて、すぐにはピンとこなくて、
すでに不穏な空気が…。笑



一方の、中丸様と田口様。
まだ食べてる。笑
食べながら曲を聴いて、だけど、どちらもメモをとりながら。
メモしながらというのが、どちらもイメージどおりの作業風景。
さすが、二人ともちゃんとしてる。笑
こちらは、候補を3曲まで絞れたらしい。



上田様と亀梨様は
サビだけは気に入った曲が見つかる!
でも、ここはこうしてとか注文が多い…。
スタッフさん、がんばって!笑



中丸様と田口様は曲も決まり、方向性も決まり、
とてもスムーズ。
なんの波風もない。笑
さくさく仕事を進めてるかんじ。


一人ずつコメント。



PV撮影日
中丸様と田口様は歌詞作り。
田口様がメモしながら作ってるのが、すごく田口様
らしい。
それを撮影させてるし。
うまく言えないけど、こういう人なんだよなぁ、と
ものすごく納得の姿。



上田様と亀梨様は修正してもらった曲を聴くものの、最悪になってる!
という、恐ろしい一言が!
こわいよー、真剣に話し合う、超絶イケメン二人が
こわいよー。笑
衣装とはいえ、今日も服装が黒系だから、余計にこわいんだってばー。

上田様、眉間にしわよってる!
こわい!笑
音楽への想いが強いのはわかるし、こだわりがあるのもわかるけど、こわいから。笑

亀梨様がスタッフさんとの間をとりもつように、
話をおさめる。さすがです…。
隣でにらみきかせてる、うーちゃんがいても、
亀梨様の冷静さ。さすがです…。笑



仕事終わりで、ご飯食べながら打ち合わせの
中丸様と田口様。
平和そのもの。
安心する。笑
真剣に話し合うけど、なんかビジネス的というか、
意見交換して、効率よくってかんじ。


その後、
上田様と亀梨様はまだアレンジが…とかいってるけど、一応、歌詞作りへ。
スタッフさん、がんばって!笑



締め切りまで、あと4日!
中丸様と田口様の今度の打ち合わせ場所は、
カラオケ!
歌詞も出来て、順調だし、平和だし。笑

そして、KAT-TUNの曲を歌いだす!
あれ?なんの映像見てるんだっけ?
普通に遊んでる、仲良し兄弟なんですけど。笑


そして、やっとパート決め。
やるときは、ちゃんと真剣です。

出来てるー。笑



中丸様と田口様はレコーディングへ。
ここで音消せる?な田口様がかっこいい。

この時の私服なのかな?
服装まで平和なんだけど。笑

もちろん歌ってる間はプロの顔です。

でも、田口様が歌ってる間に中丸様がうたた寝し
てるー!かわいい!!

二人一緒に歌うところを録って終了!


この後、中丸様は映像の編集もするらしい。
中丸様がんばってねー!



あと2日!
上田様と亀梨様、電話で歌詞の打ち合わせ。
過去と今、両方からの目線で、みたいなかんじ。
タイムスリップして、また戻って、とか説明してるのが、なんかかわいい。

それぞれに歌詞作り。

でも、あと2日だよ…。
すごいね、こっから集中して決めていくって、
さすがギリギリで生きてる!笑




締め切り当日。

中丸様と田口様はタイトル決め。
無事にキラリトに決定!
歌詞から引っ張ってこなかったというところが、
ユニット曲を作ったという意識の現れなのかな?



上田様と亀梨様は、曲を聴きながら、歌詞決め。
亀梨様が上田の歌詞でいいよ、で上田様の歌詞に
決定。
せっかく作ってもらったのに、と言いつつ納得の
上田様。

もめなくて、よかった…。
というか、どっちも自分の世界観をこわしたくなかったから…だったりするのかな…。
1曲分、まるまる全部書いてたみたいだから、バラして、お互いのをはめこんで、は無いな、この二人には無いだろうな…。笑
とにかく、ありがとう亀梨様。笑


パート決めて、そのままレコーディング!

すぐ歌えるの?!
さすが、プロ。
さすが、アイドル。

終わってから、タイトルも決めて、無事終了!



最後に4人でトーク。
上田様の隣に中丸様が座った途端に安心するのは
ナゼ?笑
よかったー!中丸様帰ってきたー!みたいな。笑



その後、中丸様一人で映像の編集!
また、うたた寝してる。
大サービスだね。さすがわかってる。笑
おつかれさまでしたー。



今回のがたまたま、そうだっただけかもしれないけど、仕事的な人と芸術的な人と。
それぞれらしいなぁ、想像してるとおりだったなぁ
と思うような進みかただった。


あ、でもこれを最初に見た人は、上田様のことを
気難しい見た目ヤンキーな人、な印象になっちゃうかなー。
きゃっきゃっしてるのはシャッフルしてるところだけだものね。
中身はガラスのハートのうさぎちゃんで、食べるのが速いのは体質だと言いきるような人で、普段はどうがんばっても萌え萌えなかわゆさがだだ漏れしちゃうような人ですので、ご安心を。笑