読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RESCUE

やっぱり、すごい。
ということで。

KAT-TUNさん6人時代の超絶かっこいい曲。

RESCUEは3形態だけど、曲数としては全部で3曲。

RESCUE
7 DAYS BATTLE
On Your Mind -Please come back me-
通常盤は上2曲、初回盤は上2曲プラスPV、
初回プレスに3曲収録、ですね。



まずはRESCUE
これは完璧ですね。
今、聴いても、いつ聴いても。笑
ボーカル、アレンジ、HBB、RAP、その全てが
完璧にはまってて、どれもが目立ってるからこそ
かっこよく、バランスが悪いところなどなく、
全てが全てを高めあっている。
すばらしい。

これのさ、RAPはほんとにかっこいいよね。
正直さ、あった方がかっこいいけど、無くても成立する曲もけっこうあると思う。
だけど、これのはさ、あってほしい。
あった方が絶対にかっこいい。
…言ってもしょうがないけどさ。

HBBも見せ場(聞かせどころ?)がちゃんとあるけど、全然唐突なかんじとかないし、これほどかっこよくはまってるのは、なかなかないんじゃないかな、と思う。


あとさ、ちょっと思ってしまったこと、
これ3人で歌うの、きつくない…?
フルで歌ったら、酸欠になりそう 笑
いや、そんなにヤワじゃないか 笑




7 DAYS BATTLE
ライブの為に作ったのに、日数が延びたから
結局やらなかったといわれてる曲。
ほんとに1回もやってないの?
もったいなくない? 笑
どこかで、ちらっともなかったのかなぁ。
KAT-TUNさん、バッサリするところは恐いぐらいに
バッサリ切り捨てるよね…。
あの曲とかあの曲とか、音源化してないのとか、
映像化してないのとかさ…。
もうちょっと大事にしようよ 笑


曲の方は、私には80年代後半の洋ロックにしか
聴こえない!笑
BON JOVI 聴いてるのと同じテンションになるんですけど。
イントロはちゃんと日本だったのに、そのあとはアレンジがもう、80年代後半の洋ロックだし、
Are u ready to rock?
なんて、洋ロックでしか見たことないけど。
なんで日本のアイドルの曲の歌詞にこれがあるの?
て、かんじなんだけど 笑

RAPの前のギターなんか、ほんとに洋ロック。
RAPで一瞬日本になるんだけど、すぐに洋ロックに
戻って、そのまま終わるってかんじ。

あ、もちろん、かっこいいですよ。
でも、もうちょっとシャウトしてほしかった、
かな。
以外とボーカルがきれいにまとまってるのが、ちょっと物足りないかな。
ん?アイドルだから、これで正解?
そうかもしれないけど、KAT-TUNさんですよ?
もっと攻めれたでしょ。笑



On Your Mind
これはOn My Mindのアンサーソングらしい。
いわゆる、どバラード、というのですかね。

なんか、急に世界が白くなったかんじ 笑
パルテノン神殿の柱みたいなのが並んでて、
でもその何本かは折れてて、スモークたいてて、
そのなかで白衣装で歌ってる脳内イメージが消えない…うん、私の脳内ちょっと、おかしい 笑

曲としては一人ずつのボーカルをつないで、
赤西様と亀梨様がサビあたりで絡まってる、
てなかんじですかね。

こういう曲だと、あちらこちらから、やっぱり
赤西様の天才的なボーカルが!てな声が聞こえて
きそうですが。
確かに、頭ひとつ抜きん出てる。
6人時代の曲は赤西様が支えてる、というのも大げさではないだろうけど。
でも、他の方々の個性がはっきり出ている、その人らしいうまさ、というボーカルも必要不可欠なわけで。
しかも、うまくなったじゃない、確実に。
ちょっと…だった人もいたのに 笑
声はいいんだけど、おっと、おっととと、みたいな
かんじだったりしたのに、KAT-TUNイチの
エンジェルハイトーンシュガーボイスボーカルになったり 笑、もうちょっとはっきりしたら…な人がクリアなボーカルになったり、素直な伸びやかさになった人とかね。


つないで、重ねて、それがグループのいい
ところで。

赤西様のことを推してる方は、みんなよっかかってるだけ、なんて思う方もいるだろうけど、グループなんだからよっかかってて、いいと思う。
それによって、それぞれの良さが引っ張り出されることもあるだろうし。

頼っていようが、多少バランスが悪かろうが、
ボーカルを重ねた時の、そこにしかない響きは
グループだからできること。
誰か一人でも欠ければ変わってくる。

4人の響きでもなく、5人の響きでもなく、
6人の響き。

なんか、贅沢なことのようにも思える。
こんなにたくさんの違う面を見れる、聴ける、
そんなグループはそうはいないだろうね。

辿ってきた道は、多面体の魅力へ。
痛い思い出、ではなく。


RESCUEは3人になってからも、ライブに登場
するかな?
10Ks!で終わりじゃなくて、これからも3人にしか
出来ない、進化したRESCUEが観れたらうれしいな。